忍者ブログ
隠れオタ女が学生からいきなり結婚。キョドりながらの日々をつづっています…*
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [6]  [5]  [304]  [4]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとある女性の講演を聞いた。

専業主婦志望の女子大生が、猪口邦子さんのお話を聞いて、
女性が働きやすくなっていることを知る。

アメリカへ行けば何か自分の中で変わるかもと、
ベビーシッターで食いつなぎつつ放浪。
アメリカの、女性にも働きやすい環境を見て、
人生のテーマが定まる。

報道記者になって、
素敵に働いている女性がいることを世の中に伝えたいと思う。
マスコミ業界で就活するも大失敗。挫折を味わう。
その後色々と業界を見て、就活再スタート。

資生堂入社。
女性の社会復帰支援プログラム提出。
ビジネスモデルコンテストで賞を取るも、
社内でも売り込み先の社外でも非難ゴウゴウ。
しかし2年後次世代育成法で育児支援義務化開始。
105社の契約。事業は黒字に。
そして資生堂退職。

退職翌日妊娠発覚。
一緒に起業してもらう為、
それまで勤めていた会社をやめてもらった仲間にひたすら謝る。
「育児支援の会社をたてるのだから、
 その社長に子どもがいないのは逆に不利!
 実際にママになった方が、ママの気持ちが分かるじゃない」
という仲間の言葉に支えられて考えを変え、起業。

子連れ出社。
インターン生に子どもの世話を任せる。


うーん、すごい。
発想の転換とか、
諦めないで物を見続けようとする力とか。
行動力、バランス力、洞察力、観察力・・・



私も何かしなくちゃ、と思う。
やっぱり、家事してるだけの主婦じゃつまらないんだろう。
ただ、私のやりたいことは企業に勤めることじゃ、ないと思う。

やっぱり・・・
やっぱり・・・

なにか、自分の中にある何かを表現するのが好きだ。
どうしたらいいだろう。
何をしたらいいだろう。
でもこれ、
ようはフリーター??
いやいや。
多分、家事してるだけだと、
自分がどんどん淀んでいくのは明白。
何かしなくちゃ。

でもグラッときたのは、
「勤めれば、旦那さんの仕事の上の悩みや不安も、
 同じレベルで分かってあげられるでしょう?」
ああ、そうなんだよね・・・。

今は学生だからしょうがないにしても、
仕事の話は、聞いて頷き返すくらしかできない。
ましてやアドバイスなんて。


もう11月。
どんどん季節は、過ぎていく。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Clock
Count Down

Ranking
応援クリックお願いしますっ(>人<)
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦 人気ブログランキングへ
Recent Comment
[12/12 soxdadgahk]
[12/12 mdqhabvbdl]
[12/12 isbopkhniu]
[12/11 tlzoxlzttc]
[12/11 mfrikjsjaq]
セルフィ
♪BGM♪
☆きらきらぼし☆
▽ボタンを押して再生♪

QRcode
Search
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん