忍者ブログ
隠れオタ女が学生からいきなり結婚。キョドりながらの日々をつづっています…*
[273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約一カ月ぶりの日記です。
すみません!(;´д`)
式が終わり、新婚旅行が終わり…と一息ついたらすごく気が抜けてしまいwww

しかも旦那が買ってきた「三国志戦記」というゲームに私の方がハマってしまっていたのでした。(;^ω^)
劉備編と曹操編と孫策編と呂布編があって、劉備編はクリアー!!!
今曹操やってますが劉備に比べてめっちゃ嫌なやつで結構好きかもw
(二次元キャラだとわがままで厄介な性格の方が好き)



で、一時期結婚式に関してものすごくダウナーな感じになってたのですが、
(結婚式間近になって両家で大モメしてました)
最近になって大体の全容がやっと見えてきたのでここに吐き出させてください。

読んでて気持ちのいい文ではないので、
そういうのヨシとしない方はスルーでよろしくです。

以下つづきをクリックでドゾー
字を薄くしてあるので読みにくい方は反転お願いします。(´人`)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆



一体何でモメたのかと言うと主な原因は”お金”だと思います。
あと両家の意思疎通がうまくできてなかった。


事の発端は席次表の試し刷りを
両家の実家に送ったことから始まりました。

旦那の家はおじ・おばまででイトコを呼んでいませんでした。
それは向こうの方針であって、
嫁側は「好きに呼んでいい」と旦那が言ってくれました。
なので私はイトコを入れて試し刷りをお願いしたんです。

で、
試し刷りが旦那実家に届いた途端、旦那携帯に電話があって、
「これはどういうことだ」
と。
ようは、旦那実家はイトコを呼んでいないのに、
何故嫁側は呼んでいるのだと。

私はイトコ達とは凄く年が離れていて一番下ということもあり、
皆に可愛がってもらっていたので、
イトコを呼ばない結婚式って言うのは
考えもつかなかったので何故怒られたのか大混乱しました。


ここで問題なのが、今回の結婚式、
”お嫁さんが働いた経験がないのなら、貯金もないだろうし、
若くして嫁入りする意気込みを汲んでウチ(旦那実家)が全額負担しましょう”ということになっていたことです。
ただし、その変わりお祝儀は全部旦那実家に引き渡す、という条件でした。

でもこれも後から聞いた理由で私の実家が最初認識した全額負担の理由は
”人数割りとかしてると計算が大変だから、婿が全額負担、
かわりにお祝儀は婿が全部回収にすれば分かりやすくなりますよ”
というお話でした。

義父母の時もそんな方法をとったというので慣れているならその方が分かりやすいし、
断ってカドがたつのもアレだし…とうちは有り難くお願いしましたよ。


そして席次表の見本ができて送ってみると返ってきたコメントが
「婿実家がおじ・おばまでしか呼んでいないんだから、嫁もイトコは呼ぶな」と。


旦那実家にとって”イトコ”とはまだ若くて就職するかしないかの年齢。
つまり、そうるするとおじ・おばが家族代表でお祝儀持ってきますよね?
なので「嫁実家のイトコがこんなに来たんじゃお祝儀が回収できない」
ということで慌てたそうです。


先にも言ったように私のイトコはみんな年上、みんなもう家庭を持ち、子供もいるんです。
しかもその子供がぜひお祝いに、余興の歌を謡わせてほしいと言ってくれてたんです。
なのでそのことも話しました。
すると
「そんなことはカヤちゃんの姪がやれば良いこと」と一刀両断。
(確かに私には姪がいます。結婚式にも来てくれました)


そういうこちらの理由も聞く耳持たず。
慌てて旦那実家に駆けつけて話合う時、
席次見本を出してイトコは呼ぶべきでない人だ、
と斜線をグワシと引かれました。
そこでイトコについては私側が代金払うようにとということで、
お金の問題だけは解決しました。

※ただし両親は「小さい子が増えそうだから、やっぱりうちも出さなきゃね・・・」という話はしてました。
 この気持ちを伝えるのが後になってしまったのが、うちの落ち度なのですけど(´;ω;`)


さて、
ここから始まるのが私の親へのブーイング。
「全額出すって言ってるんだから遠慮するのは当たり前」
「親はそんなことも分からないのか」
「イトコを呼ぶ結婚式なんて見たことない」

遠慮って言っても嫁側は人数抑えてるんですよ、一応。
イトコだってみんなお祝儀払えるし。(←ここは無視された気がする
逆に私も両親も結婚式なんだからイトコくらい来るだろうという認識。



そしてゲスト内容とはまた別に引き出物にも色々言われましたね。
といかギリギリになって変えられてしまいました。

ちょっと珍しい形のケーキとカタログギフトにしたんです。
私は実際食べて美味しかったし、カタログも値段の割には良いもの揃ってるし、
で旦那とも納得して発注しました。
「そんな形のケーキより普通の丸い方が、持ち帰った人がおうちで子供に配る楽しさがある。
子供の事を考えたら丸い方にすべきだ」
とこれも変更。
確かに見た目的には丸い方が大きく見えます。

カタログも
「以前もらったカタログギフトは内容が安っぽく、
わけのわからないメーカーが多かったからランクアップしろ」
もうこの時点で私は好きにしろという気持ちでした。笑
でも一番下も一番上のカタログも、ブランド銘柄メーカー、変わらないんですよorz
モノ自体の金額と選択肢の数に差があがるかなーくらいで。
実際カタログ見せてもメーカーに対してはピンときていない様子。
ようはあまりそういうメーカー詳しくないのに値段だけ見て高級かそうでないかを判断したみたいです。

引き出物の変更は直接式場に来てもらって見本見てもらったりしたんですが、
その様子をそばで聞いていた担当さんが私に対して
「せっかく決めていただいたんですが…」
と一生懸命気遣ってくれて。
正直乾いた笑いが漏れました。アハハありがとう

 (つд`)担当さん…


んで、矛盾が一個あるんですが
「ケーキ丸い方が子供がよろこぶ。子供大事」
とか言うわりには私のイトコの子供の余興依頼を一刀両断だするんですよ。
子供時代に、人前で何かするとか、そういう経験っ大事だと思うんだけどなぁ。




で。
先日なにげなくイトコの話にシフトして行った時、
頑なに旦那実家がイトコを呼ばない理由が分かりました。
前々から少し聞いてたんですが、
どうやらイトコ同士凄く仲が悪いみたいでとても呼べたもんじゃないらしい…
そこまで皆仲悪いなんて思ってなかったのでほんと混乱しましたよ。

でもなんだかズルイ。
そんな理由は義両親から一言も出てこなかったんですよ。
旦那がしょぼしょぼ漏らすくらいで。

なのにうちの実家ばかり
娘を嫁に出すお金出すの大変だと思われたり(←結構失礼な話だと思う)
本来旦那私ふたりに来たはずのお祝儀も全部渡して、
親戚の誰がいくら持ってきたのかうちだけ向こうに分かってて、
こっちは向こうの親戚はいくら持ってきたかなんか分からなくて。

しかも生みの育ての親をあれだけ貶しておいて
「カヤちゃんは本当の娘だと思ってるから」

もう、うわああああああ!!!!ってなりましたよ。
上のセリフが常套文句すぎて。
実の親をあんだけ言われて心から「ありがとう」と言えますかっていうもんです。

こんなことになるなら最初から人数割りで良かったです。
でも人数割りにしても「イトコ呼ぶな」と言われるのかな~とちょっとギモン。
どうなんだろうその時は。
しかもそんなお祝儀の勘定しなきゃいけないんだったら
最初から全額負担なんて言うなっていうーの!!
これは向こうの好意に甘えた私が言えたセリフではありませんがねー


あ、あと母と父のお友達で私が小さい頃からすごーくお世話になった人がいて、
その方たちも呼んだんですが、
それについても
「この人たちは何者だ」と突き詰められましたね。
「すごーく仲が良いんだね?カヤちゃんの事をよく知ってるんだね?」と。
じゃなきゃ呼びませんて普通(;´`)
ものすごい詮索具合に辟易しましたよ、もう。

世話好きなのは良いけど、
どうも「悪気がないなら迷惑にならない」と思っているあたりが・・・なんとも・・・
もうあんまりお世話になりたくない・・・



なので式後はもう旦那実家に行きたくなくてしかたないです。

うーん、まとまってなくてすみません。
長文読んでいただきありがとうございます

でも今日からちょこっと実家に帰ります♪
リフレッシュしてよう・・・!!!!




▼人助けだと思って!クリックプリィィイズ!!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦 人気ブログランキングへ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いろいろあったんだね
えっと・・・本当にお疲れ様でした。
ご両親っていうのはそれぞれ考え方が違うし、両家がめちゃ仲良くって言うのはなかなか大変なことだと私は思ってます。
茅ちゃんところもたぶん両家の考え方が違っていることを二人が始めに気付けなかった事で諍いが起きちゃったパターンかもしれないなって思った。

確かに義両親さんの勝手な思い込みはどうなのかなって思うけど(失礼だったらゴメンネ)
両親を悪く言われるのは本当に嫌だよね。
私もそういうの本当に嫌。
仲良くする気がなくなるよね。
やっぱり嫁に行っても自分の親のが大事だもん。
大事にしないとは思わないけど、本当の親と義親じゃ全然違うよね。

私の家も旦那さんの家とはちょっと考え方が違うんだ。
初めうちは私が長女だから婿が欲しかったみたいだけど、それも旦那さん側が『長男だから!!』ってダメになったし(男三人兄弟なんだけどね:汗)
私の親と一緒に住むことも『うちが遊びに行き辛い』とかの理由で結局別に住むことになったし
うちの親からしたら『ゴネた方、勝ちみたいだよね』って思ったりもしてて
私も正直、いい気分は全然してなかったよ。

普段は優しいし、明るいし、いいご両親だけど。
私は必要以上に密接にしないで、これからはいい距離感を保ちたいって思ってる。
私からすればやっぱり、義理のお父さん・お母さんだし、緊張するし、気も使うし。
自分の親と同じには接することはできないからさ。

むしろそのくらいの方がいいと思うの。

結婚式もお金の件とかも先にうちの両親はこう思ってるみたいなんですけど~ってお伺い立てて、
揉めないようにしてるよ。
うちは結構雑把な家族だけど、向こうはなんでもきっちりしたい家族なんだよね。
あと、お母さんがうちは現実主義だけど向こうのお母さんはロマンチストっぽいし。

だからウェイトドールなんて、旦那さん方のお母さんは欲しいっぽいけど、うちの母は『そんな重いぬいぐるみ、いらない』だからw
だから旦那さんの分だけ作って
挙式後サプライズでお義母さんにはあげて
うちの母には別に欲しい物を買ってあげるつもりなの。

違う意見の中まとめるのは大変だよね。
お金の問題もあると思うけど。
うちはご祝儀は自分たちで管理して、
親戚分は各自の両親に相談しようと思うけど
半返しくらいが基本かな~と思ってる。

じゃないと、この先誰かの結婚式の時とかいくら包むかとか不明だしね。
こっちが困るからさ。

たぶん、これから子供を産んだりすればまた関係が変わってくると思うし。
実家に帰る帰らないとかね。
孫見せてくれないとかw

問題が起きないように先回りが結構大事かもね。
そう言いながら、うちも問題起きないことを祈ろうww

実家でたくさんリフレッシュして来てね!!
獅子王 URL 2009/09/09(Wed)15:57:04 編集
無題
茅子さん、お疲れ様でした。
式後、大変なことになっていたんですね。。

祝い事だからなるべくもめたくはないけれど、
それでもやっぱり大なり小なり何かしら起るんですね。

でもでも、自分の親を悪く言われるのは本当に悲しいですよね。
今まで一生懸命自分を育ててくれたのは、この人たちだというのに。
それで「本当の娘と思っている」と言われても、素直に喜んで「ありがとう」なんて私は言えません。

生きてきた環境が違うんだから、考え方が違ってもしょうがないとは思います。
でも・・・ねぇ・・

それでも義理の両親なので、今後顔を合わせないというわけにもいかないですよね。
つかず離れず、がいいんですかね・・?

茅子さんだって本当であれば、義理の両親も本当の両親と同様、大事にしていきたいでしょうに、
素直にそうさせてもらえないのも悩ましいですね。

まずは実家でゆったり休んでくださいね。
ゆずゆ 2009/09/09(Wed)20:11:10 編集
⇒獅子王さんへ
獅子王さん

ねぎらいのお言葉、本当にありがとうございます(つд`)

確かに、なにかしら問題はあるだろうとは思ってたんです。
ただ、結婚式直前までそのような様子が全然なくて…とても和やかな雰囲気できてしまった為に詰めの部分で気を抜いてしまったみたいです。


でも、義両親は私を信用して、最初に「カヤちゃんの好きなようにやって良いんだよ」と言ってくれたんです。
でも「好きなように」と言った割には後出しで「ここはこうしなさい」と言われてしまい…。
ちょっとどうも最初に大きく出すぎるご両親なのかな~と今となっては思います。

実の両親のことは「非常識」だと言われましたが、あまりの剣幕に「人非人」だと言われたような気さえしてしまって…
しかも引き出物を変えた時に、義母に「お母さんの言うことばかりが合ってるとは限らないよ?うちの○○(旦那さん)について行けば間違いないから」とも言われたりして…。
そんな言い方ってあんまりです。
母はそんなでしゃばるような人ではないし、席次だって私と旦那さんでちゃんと相談して納得した上で試し刷りしたんですもの。
また息子を通して義実家の意思を通したいだけじゃん…とか、段々意地悪く考えるようになってしまって本当に嫌です。



獅子王さんのところも以前色々あったみたいですね。
『長男だから』と言えばわがままが通ってしまうんだから、良いですよね(;´`)
お嫁さん側の事情も多少なりとは汲んで欲しいとこです。
私の義実家も長男大事にするので、色々あるだろうな~と思ってましたがいざ直面すると面倒なものです…(苦笑
どちらか先にゴネたら、後手に回った方が遠慮して大人の態度をとらないと収拾つかなくなるから、結局嫁側が引くことが増えるんですよね。


私も、これからは自分の負担にならない程度にお付き合いしていこうかと。
お世話になりすぎるのもシャクだし。笑



それにしても、なんだか獅子王さんと私のダブル両親の雰囲気が似ています!
うちは適当で、義両親はしっかり型なんですよね。笑
なのでその辺り、物事に対する温度差が埋めがたいです。


お祝儀は、そうなんですよね、私もちゃんと把握しておかないと今後のお付き合いの時に困るので、またちょっと間を置いて聞いてみようと思います。
イトコの件の探りを入れたばかりなので、怪しまれないように…笑


子供できるとまた違うでしょうね。
いい方向に転べば良いのですが…
旦那さんは自分の両親に対して「俺に任せておけば良いんだから」という態度なので、そこはちょっと先回りに支障をきたしているのでもう少しマメに話を持っていくようにしてもらうつもりです。笑
どうも一人で采配ふるいすぎるんですよねー



返信がこれまた長くなってしまいました!
獅子王さんもコメントいっぱいありがとうございます(>д<)
結婚式準備、引き続きファイトです(`ー゜)b
茅子 URL 2009/09/10(Thu)22:52:49 編集
⇒ゆずゆさんへ
ゆずゆさん、ありがとうございます(><)

式後・・・というかほとんどが式直前に起きたことでした。
すみません、時系列に並べて書かなかったので、分かりにくかったですね
式後にあったのは旦那さんのイトコ同士の中がかなり険悪…とはっきり確定したことですね。

直前まで本当に何も問題なくて、「このまま行けば、和やかに式が終わる!」
と思っていた矢先だったのでかなり応えました…
本当に、何かしら起こるのは早いか遅いかの違いくらいかもしれません。

両親に対しては…、今回揉めた事が全て両親の非常識の所為になっているのでシコリがまったく取れません。
それなのに「本当の娘」と言われても…
いくらなんでもムシが良すぎます。
旦那さんによると「うちでこれからカヤちゃんを教育していく」とも言っていたそうです。
もう、会うのが本当に嫌になってしまいます・・・(;x_x)

普段は優しくて良い人たちなので、以前は一緒におでかけしたいなぁなんて思っていたので、今は逆に拒絶してしまうので余計に今の状況にがっかりです。

今は存分に実家でゆっくりしています(^^)♪
お優しいコメントありがとうございました!
茅子 URL 2009/09/10(Thu)23:47:08 編集
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Clock
Count Down

Ranking
応援クリックお願いしますっ(>人<)
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦 人気ブログランキングへ
Recent Comment
[12/12 soxdadgahk]
[12/12 mdqhabvbdl]
[12/12 isbopkhniu]
[12/11 tlzoxlzttc]
[12/11 mfrikjsjaq]
セルフィ
♪BGM♪
☆きらきらぼし☆
▽ボタンを押して再生♪

QRcode
Search
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん