忍者ブログ
隠れオタ女が学生からいきなり結婚。キョドりながらの日々をつづっています…*
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231]  [230]  [229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

















卒業旅行レポスライドショー

↑気が向いたら暇つぶしにどうぞv
写真たくさん載せました!


で!卒旅が無事終了したわけです!

それで初海外に行って思ったことは・・

英語は最低限しゃべれないといかんな・・(;´Д`)
カタコトでもなんとか通じますが、
やっぱ買い物とか損しそうだし!
以下旅行行程はmixiからの抜粋です



    

まずなんでドイツだったかって言うと
最初チェコに行きたかったから。
チェコアニメだし
シュヴァンクマイエルだし
フランツ・カフカだしプラハだし
仕掛け時計だし
ミュシャだし
クリムトだし
(クリムトは違う?

だけど
治安不安定だし
寒いし
ご飯美味しいか不明だし
日程が合わない
ってことで似たような文化圏と思い込んで行きました。


流れとしては

フランクフルト

ハイデルベルク

シュベッツィンゲン

ミュヘン

ローテンブルク

フランクルト

という感じで、
市内観光や城、宮殿や教会の見学が主。
北から南へ行ってまた北に戻るコース。


海外旅行初だったわけだが、
人やものの基本的な大きさがデカくてびっくり。

皿も料理もデカけりゃペットボトルも大きい。
洗面台の鏡の位置高すぎで顔半分しか映らないw
有名施設以外のトイレは有料なのが面倒。
高速のサービスエリアとかのトイレも。
今回は払わなくて良かったけどチップもメドイ。

でも人は皆優しかった。
カタコトの英語でもちゃんと聞いてくれるし。
店員さんも特別慇懃な感じはしないけどとても親切。
他人に構っていられる余裕があるんだね。

あと東京帰ってきて気づいたけど、
日本人歩くの早い・・
道狭い・・湿度高い・・w
でもやっぱり

ご飯は日本が一番・・・(;´Д`)
トイレも無料で借りれるしねw

ドイツ料理は基本しょっぱいwwwwww
あっちは味付けが濃いそうだ。
味は悪くないがそりゃー皆fatになりますよ。
甘そうなパンですら塩だった。

あと、とにかくジャガイモ。
イモイモハムハムイモソーセージイモイモイモ
という感じ。
ご飯の代わりにイモなの。
もうイモはいいよ!!!


ビールは美味しかった黒がね。
あとアイスワインと貴腐ワインを試飲したけど
忘れられない味になった・・(*´p`)
デザートワインと言って極甘なの。
でも生産量が少ないの。
送料かかるけど注文しようか迷い中。

ツアー44人の大所帯だった。
半分以上が卒旅の女子大生。
でも中年のご夫婦とか新婚さん、親子連れもいて楽しかった。
なにしろ添乗員さんがベテランおばさんで
歯切れのいい感じの人だったのでとっても安心だった!

想像よりずっとずっと良い思い出になった。♪

    


国内しか知らない時よりは、
少しハードルが低くなったけど。
まだまだ心配事はたくさん。

でも。これで少しは
海外好きの旦那さんの足をひっぱることも減ったかな~?


▼人助けだと思って!クリックプリィィイズ!!!

にほんブログ村 大学生日記ブログ 女子大学生へ   

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Clock
Count Down

Ranking
応援クリックお願いしますっ(>人<)
にほんブログ村 主婦日記ブログ オタク主婦 人気ブログランキングへ
Recent Comment
[12/12 soxdadgahk]
[12/12 mdqhabvbdl]
[12/12 isbopkhniu]
[12/11 tlzoxlzttc]
[12/11 mfrikjsjaq]
セルフィ
♪BGM♪
☆きらきらぼし☆
▽ボタンを押して再生♪

QRcode
Search
忍者ブログ [PR]
/Material By= /Template by ぴのん